« 宇宙人!?。。。 | トップページ | つぶ。。。 »

大変~。。。

今朝のつぶくん。。。sun

早朝のミルクの後でまったり・・・cat

20121017_052030
ところがこの後、クロママは大変なものを見つけてしまったのですsign03

黒い粉末がつぶの移動したところにパラパラと落ちていて...

これってもしかして”蚤の糞”・・・sign02

おしっこシートの濡れたところにある黒い粉は赤く滲んでいるし...wobbly

さっそく、クロ&プッチが赤ちゃんの頃買ってあった蚤取り櫛でつぶの毛をブラッシングすると・・・ひょえ~っsweat01 蚤の糞がごっそりとれるじゃぁありませんかsign03

もうパニック寸前のクロママでした~weep

こんなに小さい体にこんなにたくさんの蚤の糞。。。crying

可愛そうに・・・気づかなくってごめんね~catface

で、お仕事が終わって帰宅してミルクを飲ませてからいつもお世話になっている動物病院さんへ。。。car

やっぱり蚤でした~bearing

仔猫用の駆除スプレーを塗りこんでいただきました。。。wink

クロ&プッチのときも、蚤糞を見つけて病院に行き念のためシャンプーと薬を付けていただいたことはあったけれど、実際に蚤を見たことはなかったのですが・・・

今回病院から戻って、ケージの中でゴロゴロと体をよじるつぶを観察していたら蚤が薬で苦しくなったのか、つぶの体からぴょんぴょん出てきました~coldsweats02

猫ちゃんcatのことに詳しくて、とっても頼れるお友達のMちゃんにメールで対処法を教えていただいていたので、さっそくアドバイスの通りに蚤を捕獲した傍から食用洗剤を溶いたお水の中へ落とし、櫛で毛を鋤いて蚤糞も水の中へ。。。

ひとしきり採れた蚤はなんと10匹ほどいました・・・bearing

こんなに小さい体にこんなにたくさんの蚤。。。crying

さぞかし痒かったことでしょう・・・きっとまだいるのでしょうね...catface

後はお薬の力に任せて、つぶの体から蚤が一匹残らず退散してくれますように・・・confident

そして、どうかクックに移っていませんように。。。confident

クロママもちょっと痒いな・・・coldsweats01

« 宇宙人!?。。。 | トップページ | つぶ。。。 »

コメント

まみちゃん☆
的確なアドバイスを本当にありがとうございました~♪
先ほど蚤取り櫛で鋤いてみたら糞が一粒だけ取れましたcoldsweats01
まだ油断はできないねっcoldsweats01
お部屋に精油を炊いたりケージをクリスタルで囲んだり...
少しでも良いエネルギーshineでつぶcatが包まれるように色々工夫してみま~すgood
また相談させてくださいね!

お疲れさまでした。
こねこちゃんは
体温高いし
毛もまだ少なめだから
余計にノミがつきやすいみたいよね。
全員クロ家から退散してくれますように〜♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 宇宙人!?。。。 | トップページ | つぶ。。。 »